ニュース一覧

第18回青少年アンビシャス表彰

 

 

今回、第18回青少年アンビシャス運動表彰について令和3年2月に福岡県から感謝状を授与しました。豊前署から福岡県青少年アンビシャス運動推進班に推薦されたものです。京築館内にある豊前署・行橋署の広報番組を毎週火曜日13時30分から交互に出演。豊前署の情報発信は、2012年5月~現在まで約9年間、行橋署は約6年前から発信しています。内容は管内での治安状況や交通情報・詐欺事件・犯罪等の身の守り方等、現場の声を直接伝え防犯意識向上に役立てて頂いています。今後もこの表彰に恥じず、警察の協力のもと多くの情報を届けていきたいと考えています。

2021年07月10日

築城基地広報ラジオホットスクランブル



2023年4月から、第3金曜日の放送内容がリニューアルしました。                                  築城基地第6飛行隊のパイロットのみなさんがMCとして出演します。 ゲストトークやリスナーさんからの質問に、パイロット目線からより詳しく紹介していきます。                                                   若さ溢れるパイロットの楽しいおしゃべりに注目です!                                              ※スポックさん(左) パーカーさん(右)


航空自衛隊築城基地と京築地域のみなさんとのコミュニケーションを図るため、2010年6月に始まった広報ラジオ「ホットスクランブル」現役自衛官がパーソナリティーを務め、自衛隊のお仕事やイベント紹介、専門的な話題など、楽しく放送しています。全国から応援メッセージもたくさん届いている人気番組です。毎年航空祭の日は基地の中から特別生放送・公開収録を行い、多くのファンのみなさんで賑わいます。放送は毎週金曜日20:00~、再放送は毎週土曜日15:00〜です。

2021年07月10日

「はい、こちら消防本部です」



京築に住むわたしたちが安全・安心に暮らしていくための情報をお届けする30分。京築広域圏消防本部と行橋市消防本部が隔週で担当してお送りしています。火災予防や救急時の対応の他に、台風や地震の備え、熱中症やインフルエンザなど季節ごとに注意してほしいことなど、幅広い情報をより分かりやすく、ラジオを通してお伝えしています。放送は毎週木曜日16:00~、再放送は毎週金曜日朝7:30〜です。

2021年07月10日

泉尚也先生の「もっと知りたい日本の文化」


わび、さび、伝える!!泉尚也先生のお話シリーズ第4弾!! 泉尚也先生の人気番組「もっと知りたい日本の文化」放送中。 現在、定年退職後苅田町みやこ町で国語の先生として中学校に勤務中。 先生という職業の傍ら、趣味で釣り・絵はがきの作成などをし充実した生活を送っています。 そんな中、より多くの人に日本の文化を知ってもらおうと放送を依頼し、あれから4年。現在、グローバル化が叫ばれる中、日本の奥深さを知りたく、多くの人からメール、電話をいただき人気高い番組です。 番組タイトルは泉先生自身が「もっと知りたい日本の文化」を残したいと名付けました! 泉先生のわかりやすい解説で毎月第4木曜日朝8:40~15分の放送をしています。再放送は第2・4土曜日16:00、毎週火曜日の朝7時30分からです。ぜひきいてください!


2021年07月10日

地元演歌歌手番組「歌の玉手箱」パーソナリティ卒業と入学

毎週月曜日から金曜日まで地元演歌歌手による5人の方が歌の玉手箱と題し放送しています。5人それぞれが持ち味を生かして、短時間の中でも個性を生かした豊富な話で皆様にお届けしています。写真より実物がとてもステキな方々ばかりです。皆様スタジオに遊びに来て下さい。待ってます!!リクエスト・メッセージも待ってます。このメッセージがとても励みになります。そのような中、4月から飯塚市の歌佳(うたか)さんが木曜日に出演していただけるようになりました。歌佳さんはもともと歌手で東京で活躍していたとのことで、とても爽やかな話題豊富な方です。お楽しみにして放送聞いてください。スターコーンをお聴きの皆さん。今後ともよろしくお願いいたします。

2021年07月10日

「歌佳のピエロの笑顔」

 

笑顔の裏には涙あり、涙の裏には笑顔あり。
筑豊生まれで炭鉱育ちのじゃじゃうま歌い手!!
時に生歌、愛嬌で歌ったり、方言でしか喋れないババドルトーク。
毎週木曜日午後2時からの30分間笑っていただければ幸いです!!

2021年07月16日

「沓子の素敵な時間へようこそ」

 

苅田町のカラオケ喫茶「田園」の沓子さんが毎週楽しいおしゃべりと癒しの時間をお届け
第1、2週は博之マスターをお迎えし、カラオケや歌をテーマにお話しします。
第3、4週は女性を中心としたライフスタイルや、旬の話題をご紹介。
沓子の引き出しのコーナーでは、心を豊かにするお話をリスナーのみなさまにお届けします
着物も洋服もお似合いのセンス抜群の沓子さん。ぜひお二人に会いに来てくださいね!

2021年07月16日

「金曜お昼の築上町頑張るお店応援団“We Love Chikujo”」

                   築上町商工会 杉野正幸会長

築上町商工会お店宣伝事業
「金曜お昼の築上町頑張るお店応援団“We Love Chikujo”」

豊かな自然や歴史ある築上町には、かつて商店街を中心に栄え、今でも地域で頑張っている人や、地元の人にもまだまだ知られていないお店がたくさんあります。コロナ禍でイベントや催しが制限される中、町の応援団として、魅力あるお店や町の活性化に繋がるようFMから元気を発信していきます!出演は築上町商工会会長をはじめ、事務局長、理事や加盟店のみなさん。放送は毎月第2、4金曜日、11:10~生放送でお届けします。

2021年07月16日

黒武の生涯現役

「黒武の生涯現役」
毎週水曜日午後2時~2時30分
黒武の独断と偏見でお送りする「涙
と笑い喜び」を感じていただく番組です。
地域で頑張っている人達を紹介するゲストコーナー!
番組応援団や、リスナーの方々からの、苦言あり爆笑ありの楽しいお便りコーナー!
多彩な情報をお届け致します。

2021年08月11日

「瓦川ユミのちょっと聞いて~」

 

毎週月曜日午後2時から放送中の「瓦川ユミのちょっと聞いて~」
ゲストさんあり、気ままなおしゃべりにお付き合いください。
みなさんからのリクエストやメッセージもお待ちしております。
合言葉はご一緒に「アディオス~♪」

2021年08月12日

「はっちゃんのジャズ大好き♡」

ジャズはよく分からない、難しいと思っていませんか?
「はっちゃんのジャズ大好き♡」では、ボーカルナンバーを中心にさまざまな時代のジャズをお届けしています。
どんなシーンにもあう心地よいジャズをお楽しみください
毎週火曜日午後2時から 聞いてくださいね♪

2021年08月12日

地域協力隊活躍

こんにちは!地域おこし協力隊です!

築上町では3人の協力隊が活動中です。

これまで3人で活動していましたが、今年の1月から、それぞれが興味のある分野で地域づくり活動を行っていくことになりました。
協力隊員の一人、斎藤愛(めぐみ)さん(写真中)は築上町観光協会にて、SNSを
使った情報発信や町内のイベントの広報支援を行います。
そして番組「築上町観光協会便り」でも今後はMCのお手伝いとして時々出演していただきます。これからの活動にご期待ください!

2022年02月06日

ベテラン先生&エルメス先生の今日の授業

現在も過去も生徒指導や人材育成に携わり、長年培った事を世のためひとのために役立てたい!と今年、2月7日から教育に関する情報を発信します。リスナーの皆様に積極的に教育の今に関心を持っていただくために、 教育の旬の話題や長年の経験談、今とこれからを生きるために役立つ ことをこの放送を通じお届けします。今、悩んでいる子供たちや保護者の皆様だけでなく、これからどんなことを大切にしていけばよいのか等々、人生に迷い、悩んでいる方、経験豊富なベテラン&エルメス先生に相談してみませんか?きっと、希望や未来が見えてきます。皆様のお声をお待ちしています。

2022年02月06日

新しいパーソナリティー西島美江さん。

新しいパーソナリティー  西島美江さん。仲間入り。
待ってました!!
初めまして。木曜日のホットネッとラジオに出演している西島です。
毎回、スタッフの皆さんや現場から刺激を受けています。
今は、緊張の連続ですが、一歩踏み出すことの大切さや勉強をすることの面白さを実感しています。
京築エリアの情報や築上町に住んでみて感じたこと、体験したこと、好きなスポーツなどを元気に心を込めて発信していきたいです。
リクエスト・メッセージなどは励みになるので、是非お寄せください。
待ってるね。

2022年07月08日

かわいい応援団♪

7月の昼下がり、スターコーンにかわいい応援団が会いに来てくれました。応援メッセージの絵、なんとかわいいことでしょう。一生懸命に書いていただいたのが伝わってきました。元気になると同時に励みになりました。嬉しかったです。お母さんも一緒にありがとうございました。素晴らしい家族ですね。

2022年08月13日

JA福岡京築 農産物直売所 京築恵みの郷 ちくじょう店がオープンしました。

4月12日(水)「JA福岡京築 農産物直売所 京築恵みの郷 ちくじょう店」がオープン。                        スターコーンFMではオープン前から告知をしたり、オープン当日は  生中継をしたり、お客さんへの突撃インタビューも成功。                                      旬の採れたて新鮮野菜、四季折々の果物、季節にあわせた商品を取り揃え、人気のお弁当やお惣菜も数多く販売しております。                                    築上町の魅力とおいしさが集まった                「JA福岡京築 農産物直売所  京築恵みの郷 ちくじょう店」は  町を盛り上げる応援団の一つです。

※外観

※テープカットの様子

2023年04月21日